中年哲学者(コンサルタントの卵)の日記

中小企業診断士を目指す中年哲学者(サラリーマン)の日記

タイトル変えました

最近、ずっと思っていた答えがちょっと出たので。

この未来が見えない中、必要なスキルとして哲学があると思うのです。

例えば企業に医者や税理士、顧問相談役等が居るのに、何故哲学者が居ないのか。

直接的な答えを持ってないからではあるのですが、答えの無い事を考える哲学と言うスキルは絶対に必要なんだと思うんですね。

だから、哲学者として名乗る事でコンサルタントとしての位置を認識して貰える様しようとタイトルを変更しました。


哲学そのものは意義を認めて貰えなくとも、その過程は必要な物だと世界に広げていければなと思います。


子育てもある意味哲学。

息子が意思を出し始め、ちょっと手が掛かるようになった来ました。

答えも解決方法も有りませんが、私は好きにさせてあげようかと。

上手く行くことも、そうで無いことも沢山あると本人が認識出来れば良いかな。

本人のスピードで、この現世を学んで頂こうと思います。