中年哲学者(コンサルタントの卵)の日記

中小企業診断士を目指す中年哲学者(サラリーマン)の日記

20年の時を超え出会ったドラえもん

どうも、こんにちは😃

こんなヘタレ日記でも訪問者がいてくれる様でありがたい話です。


今日は私の根源のお話です。

子供の頃、近所の方から頂いたドラえもんの漫画を読んで大好きになり、ドラえもんを作ろうと工学修士からエンジニアになりました。

ドラえもんは作れなかったですけど、ASIMOトヨタパートナーロボット等に遠くから関係する事も出来、ほんの少し夢に貢献出来たかなと思っています。

なので、息子にもドラえもんに触れる機会を一度は作ろうと思っていました。


今日、実家に帰り親に子供の成長を見せると同時に20年前に手に入れたドラえもんのぬいぐるみを取り出しました。

いつか子供にと思って大学生の頃に友達から貰って20年ほど保管していました。

それを息子に与えた所、とても嬉しそうに抱きしめてくれました。


とても嬉しいと同時に私には誰かが書いた幻のドラえもんの最終回のシーンを彷彿させました。

※引用先が不明なので、画像がなくてすみません。


私もつい、息子に「宿題終わったのかい?」と語りかけてしまいました。

40を超えたおっさんですが、涙が止まりませんでした。

20年待っていた友達に会わせた気分と息子が目指す未来を想像してしまった為です。


なんだか希望が少ない日本の未来のように感じる時代ですが、大切なものを守る為にも、未来の子供達に世界を残してあげる為にも、我々大人が頑張らなければなりません。

仕事も私生活も含めて、一つでも多くの幸せを作れる様に、こらからも頑張って参る次第です✨