中年哲学者(コンサルタントの卵)の日記

中小企業診断士を目指す中年哲学者(サラリーマン)の日記

世界は言葉で出来ている

中小企業診断士の卵のカービィです.

みなさん、好きなテレビ番組はありますか?
色々あるでしょうが、私はこれが好きでした。
ホント、色んな名言が出て来て勉強になりました。
今でもyoutubeで見てみたり(良い時代になったなぁ)

コミュニケーションの基本ツールですが、使い方が幾つになっても完成しない。
コミュニケーションは受け取った相手の理解が正解だから。
でも、近付ける努力は出来るんですよね。
※今日、会社のマネジメント教育でも似たような事を言ってました。

コンサルタント業を目標としてる私としては、大事にしたいと思います。

Q MM理論とは何か説明せよ。

A ・法人税が存在しない場合、企業価値はその資本構成に依存しない。
法人税が存在しない場合、資本構成が変わってもWACCは一定。
法人税が存在する場合、負債を利用すると負債利子の節税効果の分だけ企業価値が高まる